ダリア咲ク

だりあの日記へようこそ。私はこんな人間です。

体調不良なのに帰省…やっちまったな??

どうもー。久しぶりのだりあです。

最近体調不良です。食事のコントロールができません。意欲も沸かず、あんなにハマっていたアプリゲーも、手がつきません。もちろん、私の公私ともに続けている活動も、中途半端なままです。

そんな中、友達と会っていました。友達は、時間の限られたお父様がいらっしゃるので、なかなか会いたいと言えなかったのですが、無理やり会ってもらったのです。
友達は癒しを与えてくれると同時に、大事なメッセージを運んでくれました。会える時に、親に会いなさい…そう言われたように感じました。
私の親も、重い病気に罹っています。今すぐ、ということはないにしても、漫然と日々を過ごしていたら、もう何度も会う機会はなくなるかもしれません。
だから、少し空いた時間に、親と会う時間を詰め込みました。

名古屋までバスで往復。東京に比べたら時間は極端に短いものの、やはり、体調の悪い時期には一苦労です。なかなかに疲れます。それでも、会わないとなあ、そう思って会いに行きました。

出迎えてくれた父は、とても痩せていて、胸が詰まりました。私より、20キロも痩せています。…まあ、私がデブなせいでもあるのですが。
それでも、痩せすぎなのは、一目瞭然。母も、背が縮んだみたいに小さく見えました。

直前まで何も口にできなくて、青息吐息でしたが、名古屋では少し口にして、親に心配をかけまいと努力しました。元気なフリもしました。しんどくて気が進まなかったけれど、名古屋観光にも一緒に行ってきました。
食べられない、笑えない、座れない…というのが、親と会っている間は、少しましになったようでした。何もできなかったけれど、それが、私にできる小さな『親孝行』だったのかもしれません。

帰ってきて、ものの見事に元どおりにしんどくなりましたが(おまけに疲れもひどいし…)、名古屋にいる間は、元気なだりあさんでいられたような気がします。私にとっても、大事な数日間でありました。

今回はシリアスモードで書きました。また、楽しい(のかちっともわからない)記事をアップしたいと思います。では。